« 作り手の挑戦、使い手の事情(こうさぎ) | トップページ | 続・エコキュート »

2004.11.13

タイプ-412のエラー

 普段使っているPowerBook(G3 266)のHDDもそろそろ調子悪くなってきたようなのでバックアップのためにHDDとケースを購入。
img1015774584.jpgデンノーMIFU2-CA35S
 しかし、なかなかうまくいきません。

 このPowerBookG3 266はUSB、FireWireを持たないレガシーなマシンのため最近の外部ドライブにはFireWireカードを使って接続しています。このカードがデンノー製だから、HDDケースも同社の製品(MIFU2-CA35S)を購入しました。FireWireとUSB2.0の両接続可能なヤツです。Windows機でも使えるようにとUSB付にしました。
 対応OSとしてOS8.6がカタログに表示されていることもポイントです。最近のHDDケースはMac対応としててもOSXや9.x以上の対応となっているモノが多いのです。

 HDDは日立Deskstar160G(HDS722516VLAT20)を購入。このシリーズは動作OKという報告を見たので、だいたい1G辺り50〜60円で選びました。キャッシュが2Mというのが少し心配ではあったけど。

 さて、取付けはいたって簡単。ジャンパスイッチに多少とまどったけれど、そのままマスターにして取付。
 次にドライバのインストールです。

MacOS8.6、9.Xの場合
現状、FireWireドライバ2.33/2.4はFireWireストレージをサポートしてないため、本製品を使用するためには別途サードパーティー製のFireWireHDDドライバのインストールが必要です、BHA社のB'sCrew moniをご用意いただくことをお薦めします。
from 取扱説明書

 えっ!そんなこと、Webの商品説明には見なかったぞ。
 けれど、B'sCrew4.0をインストールしてあったので大丈夫でした。B'sCrewが必要と感じたのは初めてかもしれない。

 FireWireのドライバもver2.3.3が必要なのですが、既にインストールしてあったのでOK!

 機器を接続しました。「初期化しますか」と聞いてくるので「はい」を選択。無事導入完了!ちゃんと160G近く(157G程度)認識しているようです。

 パーティションを作成しようと、B'sCrewを起動。
ん?認識していない。

 なぜかこのドライブを認識しません。

 BHAのサイトにはVer.4.19までアップデートファイルがあったのでとりあえずverUPしてみます。
 うぉー!認識した!
 これで、なんとかなりそうです。ヨカッタ。

 内蔵HDDのデータをコピーします。
 これで安心・・・・と思い、しばらく席をはなれていました。数分後、画面を見ると何やらメッセージが現れています。
 『タイプ-412のエラーが・・・・
 何やらエラーが出てコピーできなかったようです。さらに、以後すべてのファイルを新HDDにコピーするとこの「タイプ-412のエラー」が発生してコピーできなくなりました。まだ大容量の空きがあるのに。
 データファイルの破損かとも思いましたが、内蔵ディスク内では普通にコピーもできるし、動作しているので問題はないようです。

 ネットで調べてみると、みな同じような症状のようです。さらに、コレと言って満足いくような解決策は見当りません。
 話を総合してみるとどうも大容量のHDDがマシン、又はOSに対応していないのではないかというような感じです。

 しかし、使っているOSは8.6ですが、PowerBookG3266には20GBのHDDを載せ換えて使っていますし、検証してみたさらに古いDT233も80GBのHDDを載せています。Macって137GBの壁ってあるのですか?

 容量の小さいHDDを接続して動作の実験をしたいのですが、なかなか入手できずに困っています。いえ、売ってはいるんですが、割高に思えて踏切りがつかないんです。さらに動かなかったらどうしようって思いますし。


|

« 作り手の挑戦、使い手の事情(こうさぎ) | トップページ | 続・エコキュート »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。エラー412ですが、コピーしたいファイルの「ファイル」→「情報を見る」→「一般情報」で、コメントの下にある欄に記されているテキストを削除するとコピーできるみたいですよ。

投稿: たあ | 2005.02.14 20:39

たあ さん、情報をどうもありがとうございます。

ただ私のマシンの場合、ある特定のファイルをコピーすると412のエラーが出るのではないようなのです。ある程度のファイル容量をコピーすると412のエラーが発生していました。
エラーが発生した時の原因となるファイルをさわればいいのでしょうか。

このHDは今XP機に転用中なので、再度実験することはできませんが、今度遭遇したときは試してみます。

投稿: ちはる | 2005.02.14 21:08

同じ状況で、検索でたどりつきました。

私の場合は、画像データをフォトショップ等で加工したデータが多く、アドビ関係以外のファイルはコピーできますが、画像などひっかかりエラーが出ています。コメント書きを消すと確かにコピーできます。ただ、同じ外付けハードディスクでも、ノートンや、ディスクウオーリア−などをかけたときにできなくなるパターンのようです。私がコピーしたハードディスクには、以前のコメント書きがある画像ファイルをコピーできていたので。この原因をわかる人がいたらよいのですが。大量なファイルのコメントを削除するのは結構辛いですから。。。

ご報告までに失礼。

投稿: さとし | 2006.02.01 14:28

コメントを削除するソフトがありました。ただ、リソースフォームすべてを削除するため、画像内容が表示されていたアイコンが、なくなってしまいますが。
ご報告までに。

投稿: さとし | 2006.02.01 14:53

さとしさん、情報ありがとうございます。
このページは「タイプ-412のエラー」の検索で多くの方が来られています。
みんな壁にぶち当たっているんだなぁと思うのですが、なかなか解決策が書かれているサイト、ないようです。
いろいろ書き記していって下さい。

リソースフォークを削除するのも何か気持ち悪いのですけど、仕方ないのかな。

私、最近はこのエラーお目にかかっていません。
正しくはバックアップとっていません。
・・・・1年ぐらい経つのですね。そろそろ危ない・・・・

投稿: ちはる | 2006.02.01 15:25

さとしです。多くの方がこられているとのこと。この場をお借りするのは恐縮ですが追加報告です。baffaloの外付けHDだったのですが、あのあとサポートに電話をかけに数十分待たされ、回答は、OS上の問題で回答いたしかねる。。。期待通りの返事でした。これから本体にHDを増設し、問題のバックアップに入っていたものを戻し、初期化してから再度バックアップをチャレンジします。なにしろ、この中には、コメントがあるファイルをエラーなくコピーできたのですから。また報告させてください。

投稿: さとし | 2006.02.02 11:40

さとしです。実験しました。時間とお金がかかりましたが。。。とりあえず、書込みの通り、バックアップ用の外付けにあるファイルを、内蔵HDに移してから、初期化しました。その後ファイルをコピーしたところ、無事コピーできました。
使用環境は、MacOS9.22 HDは、BuffaloのHD-120IUです。
多くの方もHDの初期化で解決するとよいのですが。
ご報告までに。

投稿: さとし | 2006.02.02 14:32

さとしさん、ご報告ありがとうございます。
えっと、タイプ-412のエラーが出てた時のHDDの接続状況が今ひとつわからないのですが、
エラーの出るファイルを保存してあったHDを初期化したのでしょうか?
それで、その前にコメント欄をすべて削除してファイルを移動させたということで合っているのでしょうか。

もし、まだこのページをご覧になられていたら教えていただきたいと思います。

投稿: ちはる | 2006.02.02 15:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3635/1950003

この記事へのトラックバック一覧です: タイプ-412のエラー:

» 続・HDケース [あんだんてかんたーびれ]
以前本館のほうで紹介したHDケース、 デンノーMIFU2-CA35S(楽天市場) の続報です。  HDDを交換しました。とりあえず大容量は避けてSeagateの [続きを読む]

受信: 2005.02.01 07:27

« 作り手の挑戦、使い手の事情(こうさぎ) | トップページ | 続・エコキュート »