« ゆれる(BlogPet) | トップページ | 耐震性の問題(BlogPet) »

2005.12.11

電柱が悪いのか

けんちく広場」の『電柱はなぜ無くならないの?』にTB。

例えば、街の何処にでもある電柱。普段、私たちはそれがあるのが当たり前という世界に住んでいます。
が、ヨーロッパでは、無いのが当たり前。
邪魔で不細工この上ない代物です。

densen01ヨーロッパと言えども郊外に行けばたまに電柱を見かけることがあります。確かに街なかでは見かけません。でもよく見ると電線は見かけることが多いです。
(写真はバルセロナ郊外のタナゴラ)
古くから続く街では電柱の代わりに建物から建物へ電線を渡していることがよくあります。たてものに這わしていることもよくあります。もちろん地下に埋設している例も多いでしょうが、地下に埋めずともわりとすっきりしている気がします。
 ただ、景観の観点から「何故日本から電柱がなくならないのか」と言う前に、本当にヨーロッパでは景観の点からこのようにしているのかということに疑問を感じます。

densen03 もし景観の点から電柱をなくしたのならば、このようなアンテナの林は許されないのではないかと思うのです。(写真はバルセロナ、グエル邸の屋上から見た景色)

densen04こちらはお椀が並んでいます。
 電線は公共事業でアンテナは個人所有だからということがあるかもしれません。でも景観に対する意識の問題だけではこの情景はありえない。電柱を立てなくても済む土壌があったはずです。そのあたりも含めて真似ることができるかどうか検討する必要があると思います。

 個人的には景観問題を語るときに単に「電柱をなくせ」という話題は嫌いです。確かにないほうが気持ちいい。特に最近は電柱に対する電線の数が(光通信ケーブル他)増大して更に見苦しくなっています。でも「景観問題」→「電柱をなくせ」というのは、「景観問題」→「高さ規制」と同様、合言葉のように分かりやすいがその問題だけしか見えなくなり、付随している様々な問題が消えてしまう気がします。
 「電柱」が悪いのか「電線」だけならいいのか。「街灯」「信号」「標識」ならいいのか。そもそも電柱はデザインできないのか。「看板・広告」は全然問題ないのか・・・・こういったことを考えた末にでる「電柱をなくせ」という話は意義あると思いますが、どうも「電柱さえなくせば景観問題はうまくいく」という幻想があるように思えてならないのです。

|

« ゆれる(BlogPet) | トップページ | 耐震性の問題(BlogPet) »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたさまです。

美しくないものは、目に入っていても意識されない、という特異な才能(?)を持つ私としては(そんな人間が景観を語ってよいのか?という疑問はさておき)、実は電柱も電線もあんまり気になりません。「電柱がなかったら『3丁目の夕日』が成立しないじゃないか」みたいなことを言った私の上司がおります。それはまあ、置いておくとして、ちはるさんの言っていることはよくわかります。私も、「高さ」だけじゃないだろ、「色」だけじゃないだろ、「電柱」だけじゃないだろ、「勾配屋根」だけじゃないだろって、いつもいつも思いながら仕事をしていたりします。

んじゃあ、何なんだ?と問われると実際のところ悩まずにはいられません。よく言うように、何かが揃っていたら(統一されていたら)いいのかしら? とも思います。しかし、一方で最近、よく人前で話すときに「同じ下見板でも無限に表情がある、これがすばらしい」というような話をしていたりもします。

「お揃いは気持ち悪いけど、色違いのお揃いだったら許せる感じ」とか、「ペアルックは気持ち悪いけど、あまりにかけ離れてるファッションの2人はヘン」とか、「両親と子供で、赤青黄とテーマカラーを決めている家族はどうなんだ(笑)」(これは余談)とか、そんな感じもしていたり、、、、。

私の所属する事務所の所長は「私にまち全部をやらせたらいいのよ」と平気で言う人です。自信を持ってそう言えることがすごい、と常々感心をしているのですが、、、。(全然まとまりません。寝不足だ)

あ、長くなっちゃった。失礼しました。

投稿: あさみ編集長 | 2005.12.21 03:40

あさみ編集長、まいどです。

>私の所属する事務所の所長は「私にまち全部をやらせたらいいのよ」と平気で言う人です。
そりゃそうです。「船頭多くして舟山登る」と言いますから。
でもそうならないところを楽しんでられるような気がしますが。

美観の問題とか、美しさについてとか・・・・現実的な問題とか「あさみ新聞」を読みながら書きたいネタはたくさんあるのですが、(書くことによって考えがはっきりしてきますし)どうも時間がとれません。
年末で忙しいということもありますが、寒波でパソコンに向かえないというところに最大の原因があるようです。

投稿: ちはる | 2005.12.21 09:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3635/7567175

この記事へのトラックバック一覧です: 電柱が悪いのか:

« ゆれる(BlogPet) | トップページ | 耐震性の問題(BlogPet) »