« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012.06.27

消費税は上がるようです

26日の衆議院本会議で消費税増税法案が可決しました。
今年の正月頃噂のあったとおり「2014年4月に8%、2015年10月に10%」の増税のようです。
当ブログでは2005年頃から懸念しておりましたが、ようやく決まったと言えるでしょう。(まだ参議院の審議等残っていますが自民党も多くの議席を持っているので変わることはないと予想)
これまでなかなか決まらなかったのは民主党が反対していたからですので、あの選挙は何だったんだ…
【過去記事】
消費税は上がるのか 2012 』(2012年1月)
消費税は上がるのか 2011 』(2011年)
消費税は上がるのか 2010 』(2010年)
2009年は家づくりを考えてみようか』(2008年)
消費税は上がるのか?』(2007年)
2005年は家づくりを考えてみようか 』(2005年)

消費税と関係ないとは思いますが、どうも最近工務店が忙しいようで小さな仕事など後回しにされる気配です。震災復興で東北に行ってる大工はいると聞きますが、関西で物件が動き出している様子。
これに消費税増税前の駆込みが加わるとどうなることやら。

(再掲)
住宅取得に関して消費税増税を逃れようとすると
2014年:入居 ←2013年:工事 ←2012年後半~:設計 ←2012年前半:相談・計画
というのがギリギリのスケジュールでしたがもう2012年も後半ですね。

全体で2500万円の工事費と仮定して、
5%で125万円だった消費税が
8%では200万円です。
この場合、差は75万円ですが資材高騰、職人不足が考えられますので計画はお早めに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.24

6月のつぶやき第3週

今週のつぶやき 6月17日~6月23日

続きを読む "6月のつぶやき第3週"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.17

6月のつぶやき第2週

今週のつぶやき 6月10日~6月16日

続きを読む "6月のつぶやき第2週"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.10

6月のつぶやき第1週

今週のつぶやき 6月3日~6月9日

続きを読む "6月のつぶやき第1週"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.09

「蒼い旋風」の黒田官兵衛が美形

「蒼い旋風」全2巻 三浦浩子 著

足利13代将軍義輝の娘が主人公。永禄の変で義輝が討ち取られ逃げるところを黒田官兵衛に助けられ、播磨の別所家を頼るが官兵衛と恋に落ちるというストーリー。
黒田官兵衛との子が後藤又兵衛だというどこまでが史実に基づいているのかよくわからないけど、黒田官兵衛が美形に描かれているのは珍しく思いました。

昭和60年~61年(1985~86年)発行のコミック。絶版みたいですが、こちらから少し立ち読みできるようです。 → コミックパーク (全巻購入は高いな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.03

5月のつぶやき第5週

今週のつぶやき 5月28日~6月2日

続きを読む "5月のつぶやき第5週"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.01

アクセス検索ワード 2012.05

6月。先月は3週間札幌におりました。御坊、札幌レポ溜まっています。

【アクセス検索ワード(検索ワード/フレーズ)】5月のランキング11位~20位(ココログ調べ)
11位「工事監理報告書 様式」
11位「ビジョンダンマーク」
13位「レーザー距離計 おすすめ」
13位「兵庫県 大歳神社」
13位「確認申請 面積」 
13位「ワイヤーメッシュ価格建築」 
17位「工事管理報告書」
18位「建築工事監理報告書」
19位「工事監理報告書とは」
20位「工事監理報告書 記入例」
20位「フリクション かすれる」
20位「消費税は上がるのか」

7位に「筆箱」、10位「階段 寸法」というワードがランクインありました。少しは変化があるのか?

【番外】
ゆき 彼女 岡山
 :岡山のゆきさん?

福岡 建設業 たかちゃん モモタロス
 : 福岡のモモタロス?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »